ブログ一覧


四間道木造テナントビルいよいよ始まりました!

上棟2日目
 
上棟初日の昨日は秋晴れ晴天なり〜でしたっ。
今朝は曇りでしたが秋晴れに変わったぞ!
 
そしてこの辺りは、地元の皆さまの想いが
情緒ある街並みを生み出し
また継承してるのだと思う。
 
ゆっくりこの街並みを感じとり歩くと
この風は、もう秋を感じる。
 
眺めながらジワリ歩くにはこの狭い道幅は
丁度良い。
 
そう、この道幅だから
ゆっくりと目に飛び込む街並みを
楽しめるのだろう。
 
この景観を眺めるにはベストだけど。。。
。。。我建築会社には
手強い道幅なのである。。。
又、今回もクレーンを使わず
上棟は手組みなのだよ。。。
 
まもなく完成する那古野のテナントビルに
続く2棟の手組みです。
 
僕は30年近くこの仕事してるけど手組みは、
片手に余る〜し、3件しかない。
 
それが2件続くなんてボクは
なんてラッキーなんだろ!
これで5件感謝!
 
手組みでこなすのも技術の1つだし、
1番のメリットが木造の良いトコロ!
 
最近では、色んな工事項目が分業され
建て方専門の会社も多く存在する。
 
分業の代表格のプレカットがその1つだ。
まぁ、1本1本を刻んでたのを
プレカットに展開したりと時間短縮と
便利にもなった。。。
 
しかし、建て方専門会社で手組み対応するか
分からないけど
自社取組の強みとアウトソーシングの
バランスを身計って行きたい。
 
そして
小さくて強い会社に!
今日も良いコトあるぞ!
 

前の記事へ

«

次の記事へ

»
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 バルボア・スタジオ株式会社. All rights Reserved.