ブログ一覧


神戸色々楽しみ、見っけ!

今日は昼から神戸へ打合せに来ました。
トコトコ歩いてると、大工さん展の告知看板を
見つけついつい足が止まる。
よく見るとこんな事が書いてありました。
【大切なことは大工と道具が、教えてくれる】
・きちょうめん
・相づちを打つ
・クギを刺す
・うだつが上がらない
・ろくでなし……
へーそう言われてみればっ。
日本は、ものづくりの国だから
色々な由来が建築用語からも1つ1つ
あるんだね〜。
専門用語と捉えると難しくも感じちゃうけど
建築用語と聞くと身近にも感じませんか?
今の横文字ぽっいコトバより
よっぽどしっくりきちゃうけど…僕はね。
まぁ、こうやって浸透する言葉が建築用語から
きてるとほっこりしました。
今日は覗けないけど又行こうと思った。
関係ありませんが神戸駅構内のチーズケーキが
大好きです。
帰りに買いそびれたのが唯一の残念です。。。

 

前の記事へ

«
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 バルボア・スタジオ株式会社. All rights Reserved.