おしゃれな内装の居酒屋にしたい方へ!ポイントをご紹介!
こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
みなさまの中に、居酒屋を開店したいとお考えの方はおられませんか。
せっかく居酒屋を開店するなら、おしゃれな内装のお店にしたいですよね。
そこで今回は、居酒屋の内装を決める際のポイントをご紹介します。
また、内装を考える際の注意点もお伝えするのでぜひ参考にしてください。
□居酒屋の内装を決める際のポイントをご紹介!
内装を考える際、どのようなことを意識したら良いのでしょうか。
もしかしたら、全く思い付かないという方もいるかもしれませんね。
ここからは、内装を考える際のポイントについてご紹介します。
まず、「スタッフとお客様の動線を考慮すること」が挙げられます。
例えば、トイレやお会計までの道が分かりやすくなっているかどうかがあります。
この動線が分かりにくいと、お客様にストレスを感じさせてしまうかもしれません。
快適に過ごしてもらうためにも、分かりやすい動線を意識しましょう。
次に、「可変性のあるレイアウトにすること」が挙げられます。
変更可能なレイアウトにすることで、客数に合わせたテーブル配置にすることが可能となります。
また、お店の雰囲気をガラッと変えられるという利点もあります。
この他に、「居心地の良い空間にすること」が挙げられます。
その際に重要なことが、コンセプトを決めることです。
お客様に提供したいテーマをしっかりと決めておくことで、それに沿った空間を作れるでしょう。
□内装を考える際の注意点とは
1つ目の注意点は、耐熱性の高いテーブルを選ぶことです。
冬になると、鍋料理を提供しようと考えている方もいるのではないでしょうか。
そのような際、鍋料理にも耐えられるように熱に強いテーブルにしておくことが好ましいです。
2つ目の注意点は、メニューを変更しても対応できる内装にすることです。
例えば、メニューを和風のものに変更したのに内装が洋風であると、和風を求めているお客様を取り込むことが難しくなるかもしれません。
そのため、メニューに対応して内装も変更できるようにしておくことが大切です。
□まとめ
本記事では、内装を決める際のポイントとして「動線を考えること」や「可変性のあるレイアウトにすること」などをご紹介しました。
また、内装を考える際の注意点もお伝えしました。
当社では、店舗の隅々まで丁寧に仕上げることを心掛けています。
店舗デザインをお考えの方がいればぜひ一度当社にお問い合わせください。
前の記事へ
« 建築は納まりと日々進化次の記事へ
今日は大阪へ »