ブログ一覧


土地探し

新城市の好立地に
老舗のお寿司屋さんがありました。
ある日、大手ドラッグストアがお寿司屋さんの
大将に立退話しを持ち掛けた。
その場所にドラッグストアを建設したいからが
理由だ。
立退の対価として近所の借地を用意して
投資家を取込んで建物代も負担する条件でした。
大将からしたら、
建物の老朽化も有り、ほぼ負担ゼロで
新しい店舗付住宅が建ててくれるなら
まんざら悪い話でないと判断した。
飛び込み営業の大手ドラッグストアの
条件を受けた。
そのドラッグストアは、ボクも色々と仕事で
お付き合いもあり、ドラッグストアの紹介で
弊社が元請としてお寿司屋さんの
新築工事を請負うコトなりました。
そのお話を頂いた時、既にお寿司屋さんの建物は
解体され、ドラッグストアの建築工事が
スタートしていた。(今はオープンしてます)
が、しかし、ウチが大将と契約締結の
翌日、ドラッグストアの立退を持ち掛けた
担当者が転勤移動となりました。
大将とボクは、突然の移動に
驚きました。
正直、もっとボクが驚いたのは、
ドラッグストアと大将との間の立退の特別な契約書も覚書も無い状態を知った時。。。
そして、地鎮祭をした翌日に
投資家がこの話を白紙にすると一方的な告知。
ドラッグストアの新しい担当者も
シドロモドロ。。。
大将いわく、
上場企業だから信頼してた、と。
ドラッグストアは、責任取る行動なく、
謝罪もなく。。。
元々、紹介してくれたのは、
ドラッグストアだけど、新しい担当者と
上司を呼んで3社で協議。
でも、とても理不尽な対応で不思議な気持ち。
・誰もが知ってる上場企業ドラッグストア…
担当者が突然変わるわ、共有出来てないわ、
ずさんな会社。
流石のボクも筋を通す様に強く伝えました。
でも、何の誠意もなく逆にウチみたいな
小さい会社に言われて悔しかったんだろうね、
ボクからそんな会社のドラッグストアとは
お付き合いするつもりないから…
今は、感情論抜きに
素早く大将、お寿司屋さん新店の為に動いてる。
世間はコロナ禍やウッドショックの影響を
受けてる中、ボクの大事なお客さんの
お寿司屋さんの大将は、お店すら無い状態です。
毎年毎年
仕事のご縁が広がると
色んな場面がやってきます。
色んな人がいます。
ボクの見る残念な人の共通点は
嫌なコトから逃げる人は、復活も
成功もないと思う。
何故なら、正面から向き合わず
出来ない理由ばかり探します。
だから、逃げる人とは、ボクはお付き合い
したくないし、しません。
会社の規模での上下もないし
人と人WIN-WINを大切にしなきゃね。
ボクはお客様とも思わないし
お客さんと斎藤さんの関係です。
ウチの会社の全ての書類に
下請という文字は無いです。
従業員という言葉に
【従う】との文字があるから
この言葉が大嫌いー
(尾崎豊の世界じゃないけど?)
だからボクはスタッフと声掛けします。
話しは、脱線したけど
横柄な行動は、しちゃいけない。
逃げる人には、手の施し用が無い。
でも、大将みたく諦めない人は、強い。
だからボクも大将との仕事を成し遂げます。
かなり今日は長文だけど、
土地探し今朝してきました〜
 

前の記事へ

«
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 バルボア・スタジオ株式会社. All rights Reserved.