ブログ一覧


このお店の生い立ちと僕が見た

昭和の地域密着とは!
40年近くここで美容院を
営んできたお婆ちゃん先生。
始めた頃はお姉さん?だったかもしれない。
この美容院から沢山の成人する
娘さんを送りだしましたね。
この美容院から沢山の花嫁さんを
送りだしましたね。
カラオケ大好きなお婆ちゃん先生は、
自らマイクを持ちステージに上がりますが
カラオケ大好き仲間のお手伝いで
時には仲間のスタイリストとなり
色々な会場へ出張しましたね。
近所のお客さんも昔はお姉さんだった。
そして母となり時には、
子供さんや旦那さんの相談事を聞いたり
何処かに旅行に行かれたら
お土産を戴いたり。
地域の人が集まる場所でした。
地域密着と僕も言葉にして
建築の仕事をしています。
今一度、地域密着とは何か?
僕自身考えさせられました。
実は僕も中学の時は
この美容院でお世話になった1人です。
多感だった中学の時は、よく叱られたのを
今も覚えています。
40年前はSNSはありませんでした。
オープン当時は近所に知り合いも
いませんでした。
美容師になったキッカケをたずねました。
とにかく2人の幼稚園と小学生の娘さんを
育てるのに必死だったと…
お婆ちゃん先生、37歳の時。
知人の美容院で見習いとして
アルバイトで働く事に。
そこから専門学校に通い美容師の
資格を取得したそうです。
お婆ちゃん先生強しです。
話は戻ります。
こうして僕は店舗案件の相談を
頂いてから半年間。
工事のキッカケは、この店舗の老朽化。
大家さんが月極駐車場にするコト
が決まったコトです。
この想い出のつまった店舗で
営業出来るのは今年3月いっぱい。
お婆ちゃん先生の自宅をリノベーション
して4月オープンが決まりました。
店舗工事の大切な話とは?
大切なお話は家づくりと同じです。
店舗工事の依頼頂いたお客さんから
僕はコンセプトをお聞きします。
そして資金計画、ファイナンシャル
プランと大切なお話が続き進む訳です。
今回のお話は、コンセプトをお聞きしてる
時にお婆ちゃん先生からお聞きしました。
話してる様子のお婆ちゃん先生は、
にこやかで、楽しそうに話して
くれました。
1ミリも苦労話に聞こえない。
何故なら笑顔だらけなのです。
そして続きがあるのです。
そうです!夢の続きです。
【カラオケの歌える美容院】
僕が責任持ってお婆ちゃん先生の夢
の空間をお手伝いします!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 バルボア・スタジオ株式会社. All rights Reserved.